
2025.09.16
お知らせ:「長居公園 夏のフォトコンテスト2025」 結果発表!
- 長居公園
- ファミリー
- カップル
- ともだち
- ひとり
- アート
今回も、日本写真映像専門学校の教員の方に選考を担当していただきました。
開催期間:令和7年7月15日(火)~9月1日(月)
コンテストのテーマは、「みんなに伝えたい長居公園の魅力」。
夏の「植物」「風景」「ベンチ」「人」のいずれかに関連した写真を募集し、長居公園の魅力を表現したたくさんの素敵な作品をご応募いただきました。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
それでは、受賞作品を発表いたします。
各作品には、選出者である日本写真映像専門学校教員の方からのコメントも掲載しています。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
大賞(1作品)
mayumi様 >【作品リンク】

《教員コメント》
夏らしい背景はもちろん素晴らしいのですが、空の青や植物の緑の反対色は一般的に赤色と言われております。反対の色を入れることにより色同士が喧嘩してしまうこともあるのですが、こちらの作品は赤いお洋服の女の子が見事に引き立っています。また、全体的に明るく仕上げていただいたことによりすっきりとした爽やかな印象もあり、女の子も顔にもれる光の陰影により夏の日差しの強さも感じ、夏にぴったりの作品だと感じました。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
優秀賞(3作品・順不同)
《教員コメント》
背景の緑の色相からも夏っぽい印象を受けますね。被写体と背景の距離をしっかりと撮られていることにより生じるボケ具合がとても綺麗です。またパンパンに膨らんだリュックには、どんなものが入っているのか想像を掻き立てられたり、その大きなカバンを自分で背負う姿に男の子のちょっとした成長や自立のようなものも伝わりなんとも優しい気持ちになる休息ショットでした。
ryo_780様 >【作品リンク】
《教員コメント》
マクロレンズなどを使用されたのでしょうか?他に見ない程の接写で目を惹きました。鮮やかな色の表現も美しく、よく見てみると星からハートが出ているようにも見えます。肉眼だと気が付かない方もいらっしゃるかもしれない景色を見事に表現された作品だと思いこの度は選出させていただきました。
《教員コメント》
とっても可愛らしい昆虫観察です!虫眼鏡を上手く用いた面白いアイデアで撮影していただいています。こちらのアイテムだけだと虫眼鏡で可愛く撮影したお写真になるのですが、反対の手にはしっかりとバイオリンムシの標本を持つことにより目的や行動まで伝わってくるストーリー生を感じ選出させていただきました。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
特別賞(1作品)
《教員コメント》
華奢な茎のひまわりですが、真っ直ぐに上を向く姿が印象的です。おそらく風にも揺られるようなお花かと思いますが、見事に日の丸構図で撮影されており、茎に見える産毛まで 捉えている部分から撮影者の丁寧な撮影スキルが伺えたため選出いたしました。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
佳作(9作品・順不同)
《教員コメント》
黄色いベンチにちょこんと座る様子が可愛らしいですね。椅子に座ってもまだ身長が届かなさそうなくらい背の高いひまわりを見ているのか振り返る様子が素敵で色構成も綺麗に撮影されています。また、この椅子は多くの方にご撮影いただいておりましたが、こちらの作品が一番シンメトリーに撮影されているので構図としても安定しておりました。
《教員コメント》
下から見上げる構図が目を惹き印象的です。また、太陽が奥に見えており強い光の逆光で撮影されている様子から思わず目を細めるような夏の日差しの強さも感じます。植物園の中にある風鈴を撮影されておりますので、写真ではありつつも涼しげな音も聞こえてきそうで素敵ですね。
《教員コメント》
100点満点の笑顔が最高ですね!撮影者の方が下からのアングルでシャッターを切っておられるので、お子様と背の高いひまわりの対比が上手く表現されております。写真の色味も鮮やかではっきりしているので見る人にも元気な印象を与える作品だと思いこの度は選出いたしました。
《教員コメント》
まるで異本の挿絵のように雰囲気のある写真です。手前の日が当たっている部分と奥の木陰にいる人影にストーリー性を感じます。大きな木を画面のセンターに持ってきているところも写真全体を支えているようで安定感が生まれていると感じました。
《教員コメント》
切手柄のフレームを上手く活用していただいた撮影です。枠の向かって右寄りから撮影することで立体感も出ていると思います。モデルさんのポージングや表情もバッチリ決まっており素敵な一枚でしたので選出いたしました。
《教員コメント》
フィルムでの撮影が良い効果を出しており、撮影者の思い出のワンシーンとして美しく表現されています。また風鈴の短冊が程よく風に揺られているので写真から動きも感じることができます。デジタルのように簡単に連写や取り直しができないフィルムですが、露出面でも素敵な作品に仕上がっており選出いたしました。
《教員コメント》
構図や豊かな色彩が美しい作品です。この場所での多くは扉をメインに撮影されている方が多い印象でしたが、こちらの作品はあくまでひまわりが主役となっております。また全く人の写り込みがないタイミングでの撮影なこともあり、ひまわりの中に扉がある非日常的な光景に引き込まれる魅力を感じ選出させていただきました。
《教員コメント》
広角で撮影されているので画面の広がりが感じられます。地表と空で三分の一構図を表現されているので全体のバランスの良さが際立ちます。前に進む制服の女の子の後ろ姿からストーリー性も感じました。上を向く花と、前に進む若者のイメージがあっており素敵な構成の作品です。
《教員コメント》
広いひまわり畑の中で通行人などの写り込みがないタイミングで撮影されており素晴らしいと感じました。写真自体に白飛びや黒つぶれもなく、豊かな色彩で安定した構図が目を引きます!夏らしい魅力的な作品だと思い選出いたしました。
次回は「秋のフォトコンテスト」を予定しております。
皆さまぜひご参加くださいね。
<フォトコンテストに関するお問い合わせ>
わくわくパーククリエイト株式会社 担当:木﨑
電話:06-6691-2500 (9時~18時 日月定休)











