NEWS

2025.03.27

【イベント】「長居公園学びのフォトコンテスト2024」の結果をお知らせします!

  • 長居公園
  • ファミリー
  • カップル
  • ともだち
  • ひとり
  • 学び

長居公園アートのフォトコンテストをInstagramで開催しました!

今回も日本写真映像専門学校 教員の方に選出いただきました。

フォトコンテストのテーマは「食・スポーツ・アート・学び 4つの魅力を届けよう」

今回募集したテーマは、学び。
学びに関連した、魅力あふれる長居公園をたくさん見ることができました。

応募してくださった皆様、ありがとうございました!

さっそく受賞作品を紹介します。
1作品ずつ、選出者である日本写真映像専門学校 教員の方のコメントも掲載しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大賞(1作品)

___en_b様 >作品リンク
教員コメント

図書コーナーでの様⼦をとてもお上⼿に撮影されていますね。

何か発⾒があったようにも⾒えるお⼦様の表情はもちろんのこと、本というアイテムや背景からも「学び」というテーマにしっかりと合った作品です。

男の⼦の表情が何よりも輝いている素敵な瞬間です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

優秀賞(3作品・順不同)

★非公開アカウント >作品リンク
教員コメント

「あっ!」という声が聞こえてきそうです。⼀体どんなものを⾒つけたのでしょうか。

こちらの作品は、複数のライトが織りなす影がとても⾯⽩いと思い選出させていただきました。

お⼀⼈が指を刺しているのですが、まるで探検隊のようですね。

隊⻑であろうお⼦さまの発⾒=学びを感じられる作品でした。

kensho_suki様 >作品リンク
教員コメント

その時の学びがテーマの作品が多い中、これからの学びを想像させられる素敵な作品ですね!

⼿書きの⽂字がひらがなで書かれていることからも、これから勉強していつかは漢字で書くようになるそんな未来を感じました。

ランドセルや背景など、写真に写っているものにも⼊学という統⼀したテーマを感じられる部分もいいポイントだと思います。


福湯梨乃 様 >作品リンク

教員コメント

鳩を追いかけるお⼦さまもいれば、怖がるお⼦さまも中にはいらしゃいますが、この⼦はきっと後者に近い様⼦ですね!

表情からも感情が伝わってくるのですが、そんな中僅かに覗き込む様⼦から、「⾒てみたい=知ってみたい」という学ぼうとする成⻑が写った作品だと思います。

成⻑の⼀コマと感じるととても愛らしい作品でこの度は選出させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

佳作(10作品・順不同)

teramikamera様 >作品リンク
教員コメント

今回ご応募があった作品群のなかで、こちらのお写真は全体を写すような広い構図でありながら所狭しと並んだ標本の迫⼒を⼗分に感じられます。

真ん中奥に⼈物がいらっしゃることにより、その⼤きさの対⽐にもなっており⾯⽩いです。

⼈物を写そうとすると仕⽅がない部分もあるのですが、もう少し明るく撮影をしていただくとより周りの状況も⾒えやすい作品に上がるかと感じられました!

しゅちょうらん(朱頂蘭)様 >作品リンク
教員コメント

梅の花を⾒ると春がもう時期来るのだと感じさせられますね。

春というワードから、学問や学びというキーワードが連想されます。

テーマ性を感じたことはもちろんですが、⽩⾶びしてもおかしくない薄い花びらも⾒事に撮影されています。

ハイライトが⾶んでおらず、メインとなる花のシャドウ部分も潰れていないので撮影者の技術も伝わります。

逆光で付ける花びらや背景のボケ具合も美しいですね。

ふみや様 >作品リンク
教員コメント

イベントで何かの⼿作りをされていたのでしょうか。

学びを得られるいい機会ですね!

ポートレートのお写真のため、背景がボケていてとてもいい効果が出ていると思います。

モデルさんの真剣な表情もかっこよくて素敵です。

また、机の上のトレーなどで何をしているのかを⾒る相⼿に想像させることができますね。

ちいさなもののようですが、何を作っているのか?が⾒えてくるとよりいいと感じました。

asaichiban9876様 >作品リンク
教員コメント

初めてのフットサルで学びがあったと投稿してくださったこちらのお写真。

思い切った地⾯スレスレのアングルに思わず⽬を惹かれました。

フットサルそのものはもちろんですが、チームメイトとの友情やその場所の匂いや⾳など、多くのものを吸収できそうな明るい作品で⾒る側にも気持ちのよい良い印象を与えられる作品だと思います。

pikapika0315channel様 >作品リンク
教員コメント

幼いお⼦さまが⼿をついて⽀えにし⽴っているのか、触ろうとしていたのか、ご⾃⾝の⼿の⼤きさと⾍の⼤きさを⽐べようとしているようにも⾒えてとても可愛らしい作品だなと思いました。

⾷い⼊るように⾒つめている様⼦から集中度合いが⼤変よく伝わりますね。

しおまる 様 >作品リンク
教員コメント

画⾯の⼤部分が明るいため、応募作品が並んでいる際に⾃然と⽬を惹かれた作品の⼀枚でした。

ついつい被写体を画⾯の真ん中に捉えようとする⽅も多いかと思いますが、こちらの作品は思い切った切り取りと構図がかっこいい印象です。

切り取り⽅を少し誤ると⾸切り写真と⾔われる構図にもなってしまいそうですが、絶妙に違和感を感じさせないバランスです。

余裕の感じる撮影が素敵で選出させていただきました。

ckmcmkc様 >作品リンク
教員コメント

植栽体験の⼀コマを綺麗に撮影されたお写真ですね。

スコップの先で慎重かつ集中しながら⼟を掘る様⼦が可愛らしいです。

横位置で撮影なさることで花壇の広がりも感じられて構図としても上⼿く纏まっていると感じました。

★非公開アカウント >作品リンク
教員コメント

標本とそれを⾒上げるお⼦さま全てを写し込むことで⼤きさの対⽐を表現できる素敵な⼀枚と思い選出させていただきました。

⼤⼈でも「何これ!?」「⼤きい!!」とお⼦さまと同じ反応をしてしまうことでしょう。

⽬線の⽅向から興味を持って⾒上げていることも伝わり、根菜のテーマにも沿った作品だと思いました。

すみっこぐらし様 >作品リンク
教員コメント

⾶⾏機雲が⾒えるってことは明⽇は。とありましたがそれも今までの経験や学びから得る発⾒ですよね!

⻑居公園の空を⾒上げると、開けた空に⾶⾏機や雲、時には虹もにつかるかもしれません。

毎⽇必ず同じ景気があるわけではない中で発⾒された⾶⾏機雲を利⽤して、画⾯に三⾓の構図を作るように撮影されています。

とても素敵な作品だと思い選出いたしました。

ルバンちゃん 様 >作品リンク
教員コメント

⼀⾒、リードをせずにお座りをしているの!?と驚きました。笑

上⼿くブロックの模様に馴染んでいるので⽐較的に⽣活感が抑えられていてとてもお上⼿に撮影をされていると思いました。

わんちゃんの真剣な眼差しを⾒て、何を感じているのだろう?と知りたくなる思いがあります。

⾒る⼈の意識を惹きつける素敵な作品ですので選出させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さま、素敵な作品をありがとうございました!!

次年度も長居公園ではフォトコンテストの開催を予定しております。

皆さまぜひご参加くださいね。

 

<フォトコンテストに関するお問い合わせ>

わくわくパーククリエイト株式会社 担当:木﨑

電話:06-6691-2500 9時~18時 日月定休)